【職場で使える英会話】電話でのビジネス英語フレーズを覚えよう2
2017年04月30日 11時29分
英会話は苦手ではないけれど、英語での電話対応は大の苦手!という方も多いのではないでしょうか。直接相手の目を見て話せないので、頼れるのは自分のリスニング力のみ。電話に出て英語が聞こえてくると、パニックになってしまう方もいるかもしれません。
今回も、電話で話すときの英会話フレーズを紹介しますので、ぜひ覚えて実践してみてください。
他の人に取り次ぐときの表現
「○○にかわります」と言いたいときに使うフレーズは、次のようになります。
A:May I speak to Mr.Tanaka?
田中さんはいらっしゃいますか?
B:Yes, I will put him on. Please hold.
田中にかわります。お待ちください。
“put ○○ on”は電話で「誰々にかわります」と言いたいときに使うフレーズです。ぜひ覚えておきましょう。
また、「○○におつなぎします」と言いたいときには、以下の通りです。
A:May I speak to Mr.Tanaka?
田中さんはいらっしゃいますか?
B:Yes, I will put you through. Please hold, thank you.
おつなぎします。お待ちください。
“put ○○ through”は「(電話に)つなげる」という意味のイディオムです。自分から電話をかけて、誰かにつないでほしいときは、
Can you please put me through to Mr.Brown?
ブラウンさまにつないでいただけますか?
という使い方もでき、大変便利です。
英語で電話をするときによく使う動詞”put”。使い方を覚えて、電話でのビジネス英会話力もブラシュアップしてみてくださいね。