中国語講師のワンポイントレッスン【おおよその数の表し方】

中国語講師のワンポイントレッスン【おおよその数の表し方】

2021年02月14日 10時00分

中国語ワンポイントレッスンでは、産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中の講師陣が中国語を教えてくれます。
本日は 、【おおよその数の表し方】を学びます。
前回のワンポイントレッスンでは【数の尋ね方】を学びましたので、今回は応用編として学びましょう。

オンライン中国語レッスンについてはこちらからご覧ください。
https://human.sankei.co.jp/textbook/chinese/

本日のワンポイント

本日は、「数詞+多+量詞」と「数詞+量詞+多」の使い方を学びます。
ここでは「多」は「…余り」を意味します。
数詞・数量詞の後に用いて端数のあることを示します。

「数詞+多+量詞」

注意:「数詞」は必ず「10,20,30,・・・」のよう な数字でなければ成立しない。

   会 议 室里 有 10 多个人。
   huì yì shì lǐ yǒu 10 duō gè rén。
会議室には10数人います。

  那 个 地方, 我去 过 20 多次。
  nà gè dì fāng , wǒ qù guò 20 duō cì 。
  あのところは20回余り行ったことがあります。

   我 学 了 40 多个 小时 中文。
wǒ xué le 40 duō gè xiǎo shí zhōng wén
中国語を40時間余り勉強しました。

「数詞+量詞+多」

注意:この形で用いる場合、「数詞」は「1~9」です。

我 来 中国  1个  多月了。
wǒ lái zhōng guó 1 gè duō yuè le 。
中国に来て1か月余りになりました。

他 昨天 玩了 2个 多小时 (的) 游戏。
tā yǐ jīng wán le 2 gè duō xiǎo shí ( de ) yóu xì le 。
彼は昨日、2時間余り ゲームをしました。

本日の中国語講師

Alin

初めまして、Alinと申します。
大学時代で日本語を専攻し、中国語講師として3年間働いていました。現在、日本語講師を務めています。
私が話して教えるよりも、たくさん話して、たくさん練習してもらうことに重点を置いています。たくさんの生徒を教えたことがあるので、言語による間違いの癖、発音の癖などもわかり、適切に指導できます。明るく楽しく、わかりやすい指導に自信があります。この数年間の授業で積み重ねた経験を生かし皆様のお役に立ちたいと思います。
新しい言葉の勉強を通じて、自分の知らない世界と出会うことができますので、一緒に楽しく中国語を勉強していきましょう。