日本人講師のワンポイント【「良かったね」と返答したい時の様々な言い方】

日本人講師のワンポイント【「良かったね」と返答したい時の様々な言い方】

2022年03月17日 10時00分

日本人講師のワンポイントレッスンでは、外国人講師にはなかなか聞くことが難しい英文法や英語学習の質問について解説していきます。
解説を担当するのは産経オンライン英会話Plusでレッスンを提供中の日本人講師です!

日本人講師のご紹介はこちら
https://human.sankei.co.jp/ourtutors/japanese/

本日の質問

ビジネス英会話English Business Conversation ( B1 ) Lesson35
I’m very happy for you. 「それは良かったわね」というフレーズがありますが、これはどんな時でも使える「良かったね」の表現ですか?

ビジネス英会話教材はこちら
https://human.sankei.co.jp/textbook/business-conversation/b1/

解説

I’m happy for you.は、「あなたの身に起こったことが自分のことのように嬉しい」というような意味で使う「良かったね」あるいは「おめでとう」の気持ちを表すフレーズです。
日本語の「良かったね」が使えるシチュエーション全てに使えるわけではなく、嬉しいニュースなどを報告する人に対して「あなたが幸せで私も嬉しい」という大きな喜びの共感のニュアンスになります。

「良かったね」と言いたい時に使えるフレーズは色々あるので、シチュエーションや伝えたい感情によって、次のようなフレーズを使い分けてみましょう。

★That’s good/great/wonderful. 「それはいいね/素晴らしいね」「それはすごいね」
良いニュースや報告を聞いて、「いいね」「良かったね」と共感する表現で、I’m happy for you.と似たニュアンスですが、もう少し軽い喜びの時にも使えます。

★Good/Great to hear.「それを聞けて嬉しいよ」「安心するよ」
喜びよりもホッとする気持ちがより強く入った「それは良かった」という気持ちの表現です。That‘s good/great to hear.と言うと少しフォーマルな印象になります。
★I’m glad to hear.「それは良かった」
相手のためを思って「それを聞けて嬉しい」と言う場合にも、自分が「そう言ってもらえて嬉しい・安心する」と言いたい場合にも使えます。

★Congratulations.「おめでとう」
ストレートに祝福する気持ちを表す時の定番表現です。結婚や就職、試験に合格したなど、何か大きな出来事があってのお祝いであって、誕生日を祝うような場面では使いません。

★You did it. /You made it. 「やったね!」「すごいね」「おめでとう」
何かを実現したり成し遂げた人の成功をカジュアルに称えるフレーズで、「頑張ったね」とその努力を誉めるようなニュアンスも含まれています。

★Good for you.「それはいいね」「良かったね」「良いことだね」
相手が、健康や将来のために良いことを始めたような時、あるいはその人の行為が良い選択だと背中を押したい時に、「いいね」「良かったね」と肯定するニュアンスで使います。

本日の講師

Tomoko先生

こんにちは!ともこです。カナダのバンクーバーに10年以上住んでいたことがある英語教師&医療通訳者で、旅行通訳やビジネス通訳などもおこなっています。実際の生活の中で話す「生きた英語」を身に着けていただけるよう、情熱を持ってお教えしています。
自らもまったくゼロの状態から英語を学んだ経験から、英語の習得がどれだけ大変か、しかし一方でどれほど楽しいかも、よくわかっています。英語学習のゴールにたどり着くお手伝いをぜひさせてください!
お会いできるのを楽しみにしています。