話してみよう!中国語構文【一……也……】

話してみよう!中国語構文【一……也……】

2023年05月18日 8時00分

産経オンライン英会話Plusでは英語に加えて中国語レッスンを提供中です。
今回の中国語講師による連載「中国語ワンポイントレッスン」は、中国語構文【一……也……】を使った例文のご紹介です。

中国語レッスンについてはこちらからご覧ください。
https://human.sankei.co.jp/textbook/chinese/

本日のテーマ

(1)ひとつも…(しない)

“一”の後は量詞,“也”の後は否定詞がきます。

yí jù huà yê bù shuō。
句话不说。
ひと言も言わない。

yí gè rén yê méi jiàn dào。
个人没见到。
だれにも会えなかった。

zhè cì fàng jià,yí gè dì fāng yê méi qù。
这次放假 ,个地方没去。
この休みには,どこへも行かなかった。


(2)少しも…(しない),全然…(しない)

“也”の前後は1音節の同じ動詞で,後の動詞には否定の副詞が加わります。

yí kàn yê méi kàn
没看。
ちょっとも見ようとしなかった。

yí wèn yê bú wèn。
不问。
まったくたずねようとしない。

Vivi

社会人の方向けのレッスンを得意としています。山東省出身です。
2019年から2年間日本に留学経験があり、日本語能力検定は最高難易度のN1を取得。
帰国後1年間、高校生を対象に中国語を教えた経験があります。現在は、高校で日本語教師として勤務しています。
皆さんの上達の力になりたいと強く思っているので、ぜひ学習したい範囲や苦手なポイントなどリクエストしてみましょう