キッズ英会話講師のワンポイント『海外のお誕生日会』
2024年03月09日 10時00分
キッズ英会話講師のワンポイントでは、子供向け英会話の心得や学習のヒント、海外の子育て文化などをお届けします。
キッズレッスン講師紹介はこちら
本日のポイント
子供達にとって、お友達を招待し、おいしいものを食べて一緒に遊ぶ
“”お誕生日会“”は、年に一度で、とても楽しみなイベントではないでしょうか。
海外に住み、子育てをする中でお誕生日会の日本との違いに驚きました。
まず、大きな違いは大人も子供も楽しめるイベントであることです。
お父さん、お母さん、兄弟姉妹全員での参加も珍しくありません。
たくさんの食べ物やお菓子、飲み物に何とワインやビールまであります。そして、メインがBBQの時もあります。
次にエンターテインメントが多いのです。
プールで泳ぎながらであったり、ダンスが始まったり、マジシャンやピエロが現れることもあります。
子供たちが低年齢のお誕生日会では、Jumping Castleという空気で膨らんだお城型であったり色々な形のものの中で子供たちが飛び跳ねるものがあり、それをレンタルすることが多かったです。
そして、お誕生日会は必ずしも家でするわけではなく、レストランや子供の遊具施設のある公園やジム、景色の良い山に登ってピクニックの時もあります。
このような形態や環境でのお誕生日会なので、人数も多く、時間もとても長いものも多かったです。
帰り際にはparty bagといって、お誕生日会に招いた方が招かれた子供たちに小さな袋を持たせます。
中身はお菓子、小さなおもちゃ、文房具などが入っています。
招待する方もたくさん準備するので大変です。
お誕生日会の大イベントのケーキの時間ですが、やはり歌います。
Happy Birthday to you…私が経験した中では続きがありました。
2番が
How old are you now?
How old are you now?
How old are you now dear○○○?….と続き、
3番は、お誕生日の子供が”I am …years old now…“と歌い返します。
その後、喝さいの言葉として全員で”Hip Hip Hooray“と繰り返し、やっとろうそくを消してケーキを切ります。
最初にケーキにナイフを入れるのは誕生日の子で、周囲が”Make a wish“(願い事をして)と言い、ケーキにナイフを入れながらみんなで叫ぶ…というのが主流でした。
ずいぶん違うと思いませんか?
この記事を担当した講師
キッズバイリンガル講師 Masako 先生
アフリカ、マレーシアに住んでいたことがあるMasako先生。
長年の海外生活で得た経験や知識が豊富です。
海外で小学校や幼稚園でのお仕事、ボランティアの経験もあり、お子さまに安心感を与えてくれる存在です。
キッズ英会話レッスン予約方法
講師・時間帯を指定する
無料会員の方
無料会員登録またはサブアカウント登録後、無料体験チケットがマイページトップへ付与されます。
有効期限がありますのでお早目に体験レッスンをご予約ください。
無料会員登録がお済でない方はこちら
コインをお持ちの方
キッズレッスンを担当する講師にはそれぞれ3種の消費コインが定められています。
ログインして講師一覧からご予約ください。
※講師検索画面で講師種別を『キッズレッスン講師』に指定して検索してください。
※各講師の消費コイン数
キッズフィリピン講師【90コイン】
キッズネイティブ講師【200コイン】
キッズバイリンガル講師【200コイン】
教材を選択する
初心者~経験者のお子様まで!キッズ専用教材
初心者~経験者のお子様まで!キッズ専用教材
基本的な単語の学習や正確な音を覚えるフォニックスの学習を取り入れていますので、マンツーマンのコミュニケーションの中で英語を英語で理解することができます。