オンライン英会話の効果を高める予習・復習のポイントとは?
2021年02月04日 10時52分
英語を話せるようになりたい理由は「転職や就職で有利になるから」「より海外旅行を楽しむため」「外国人の友達をつくりたいから」などさまざまです。英語を話せるようになる学習法として、外国人講師とマンツーマンのレッスンが1回数百円で受けられるオンライン英会話が効率的です。その際に、ただ単に外国人講師と英会話を楽しむだけでなく、英会話の学習効果を高めるためには、レッスン前のインプットの予習とレッスン後の復習をすることをおすすめします。今回はオンライン英会話の効果を高める予習と復習のポイントを紹介します。
なぜ、英語を話せるようになりたいの?
英語を話せるようになりたい理由はさまざまです。その中でも英語を話せるようになりたい理由として代表的な3つをご紹介します。
理由①:転職や就職で有利になるから
外国人の上司や社員が多く所属している外資系企業への転職や就職では、英語が話せると有利になる場合が少なくありません。また、日本でも、国外に市場を求めたり、生産拠点を求めたりして、海外展開をする企業はめずらしくなく、グローバル化が進んでいます。そのような状況で英語ができる人材の採用は、英語ができない人に比べて、選考や給与面などで有利になります。
また、仕事関係で英語が話せるようになりたい理由として、「工場などで外国人の社員が増え英語でのコミュニケーションが必要不可欠になった」、「取引先の担当者が外国人のため英語で商談をしなければならない」など「英語を話すことが必要に迫られたため」という理由も挙げられます。
理由②:海外旅行をより満喫したいから
海外へ行くと、予想していなかった問題が起こることがあり、不安なことや分からないことがたくさん出てきます。そんな時に英語が話せたら、スムーズに問題解決できます。レストランやホテルで依頼をするときなどにはジェスチャーで乗り切ることもできますが、やはり英語が話せると話せないとでは、旅行の楽しみ方も違ってきます。例えばレストランで、渡されたメニューから黙々と料理を選んで、指をさすだけで注文はできますが、ウエイターやウエイトレスに英語でおすすめ料理を聞いたりすることができると、思いもよらず美味しい料理に出会うことができ、より楽しむことができるでしょう。
理由③:外国人の友達をつくりたいから
世界共通語の英語が話せると、日本国内や海外で、さまざまな国籍の人と友達になるチャンスが広がります。外国籍の方と友達になり、日本とほかの国の文化や習慣などの違いを知ったり、教えたり、と情報交換をすることにより、新たな発見をすることや刺激を受けることができます。
英語を話せるようになるための学習方法を教えて
英語でも日本語でも、どの言語においても、話せるようになるには、まずは「耳」から習得することが近道です。例えば、生まれたばかりの赤ちゃんがいきなり話せる、ということはありません。赤ちゃんが言葉を発する前に何をしているのかと言うと、お母さんやお父さんなど大人が話す言葉をひたすらに聞いています。日本人が英会話を習得するためには、英語を聞くことから始めましょう。英語の映画やテレビドラマで楽しみながらリスニングのトレーニングをするのも良いですが、リスニングの教材を活用して、学習する方法もあります。リスニングの学習を始めるのにあたっては、中学レベルで良いので、基礎的な単語、フレーズ、文法は、理解しておいたほうがより効果が上がります。
英語を話せるようになるためには、英語の基礎を習得し、単語やフレーズの正しい発音とイントネーションなどを聞き取り、耳を慣らすことと同時に、話すトレーニングが必要です。英語の教材や書物を音読するなど、独学でも可能ですが、やはり、会話をする相手がいる、オンライン英会話がおすすめです。
英会話スクールに通うという選択肢もありますが、オンライン英会話はほとんどの場合、入会金は不要で、外国人講師とマンツーマンの英会話レッスンが1回数百円で受講できます。そのうえ、レッスン時間は早朝から深夜までとなっており、スクールに通う必要もありません。インターネット環境とカメラがついているPCやタブレット、スマホがあればどこでもレッスンが受けられます。
オンライン英会話で予習と復習は必要?
オンライン英会話で外国人講師とのマンツーマンレッスンを有意義なものにするためには、レッスン前のインプットの「予習」とレッスン後の「復習」はとても大切です。
オンライン英会話の予習方法は、教材を使用するレッスンを受講する場合、テキストのダイアログや単語、フレーズなどの音源を聞き、意味を確認して、音読の練習をしておきましょう。また、テキストの設問の答えは英語で考えておき、そのほか分からない点など講師に質問することなども整理しておくと、スムーズにレッスンを行えます。フリートークの場合は、外国人講師と何について話したいのかトピックをあらかじめ考え、トピックに対する自分の意見や考えを英語で話せるように準備しておくと、アウトプットの実際のレッスンを効果的に進めることができます。
オンライン英会話の効果を伸ばす方法として、レッスン後の復習もポイントになります。レッスン中に講師と確認した単語やフレーズを音読で振り返ります。意味を理解したうえで、何度も音読を繰り返すことにより、口と耳で覚えて、記憶に定着させることができるでしょう。また、テキストには記載されていない内容を講師と話すこともあります。その際に、講師との会話を通して知った単語やフレーズはレッスン中に書き留めておき、レッスンが終わったあとに、ノートなどに書き写して、レッスン中に意味がいまひとつ理解できなかったときは、レッスン後に意味を調べて理解するようにします。
オンライン英会話は「予習」「レッスン」「復習」のサイクルを繰り返すことによって英語を話す効果を最大限に引き出します。英語を話せるようになるためには、できれば毎日英語に触れるのが良いです。また、英語に限らず、語学全般に言えることですが、オンライン英会話のレッスンを受講して、ある程度英語が話せるようになっても、使っていないと忘れてしまいます。気軽に手頃な受講料で英会話ができるオンライン英会話は英会話力を継続していくためにもおすすめします。
[rp4wp id=10472]